レザーとデニムの経年変化記録

レザー、デニムの経年変化を記録として書いていきます。

大人の家庭科

今回はデニムやレザーの内容ではありません。

 

 

タイトルでピンときた方もいると思いますが、

大好きなマガジン『 Lightning 』の最新号が発売されましたね

 

それに伴って私もやってみたかったことを実現しようと思いました。

 

それは染めQによる染色です。

 

通販で購入したパーカーなんですが思ってた色と全然違うので思い切ってやろうと思いました。

 

作業前がこちら

 

f:id:tomonikawariikiteiku:20210306133801j:image


f:id:tomonikawariikiteiku:20210305230829j:image

 

正直買う前の商品画像は普通の赤だったんですがいざ商品が到着して開けてみたらこんな色合いだったのでやっぱりネット通販は少しのリスクは承知の上で買う必要があるなと思い知らされました。

 

 

さて、話を戻します。

 

これにマスキングテープと新聞を駆使して隙間がないようにアレコレしました

 

そして染めQはブリリアントレッド(70ml)を使用

 

そして作業中の1枚がこちら

 

f:id:tomonikawariikiteiku:20210305231023j:image

 

初めはなかなか緊張しましたが慣れてきたらどんどんペースアップしていき、全部で5本使いました、最初から大きな264mlのサイズを使用すればよかったですね、

 

そして完成したのがこちら

 

f:id:tomonikawariikiteiku:20210306134554j:image
f:id:tomonikawariikiteiku:20210306134544j:image

 

染めQを塗る前と比べると赤みが増しとても良い感じに仕上がりました。

 

Lightningにも書いてましたが引き際が大事ですね、これまでにリメイク、カスタムを散々やりましたがまさに『 蛇足 』と呼ぶにふさわしいものになり何着も無駄にしてきました。

 

皆さんもやりすぎて後悔する前にやめておきましょう。

 

だいぶ久しぶりの更新となりました、また不定期ですが地道に更新しますので今後ともよろしくどーぞ

 

 

 

『共に変わり生きていく』