レザーとデニムの経年変化記録

レザー、デニムの経年変化を記録として書いていきます。

The Flat Head Leather Jacket

こんにちは。

 

今回は購入した革ジャンの紹介です。

 

この革ジャンを購入するにあたりとても悩んだのでその事を書きたいと思います。いつもより文字多めです。

 

それでは、

THE FLAT HEAD

 

HORSEHIDE DOUBLE

RIDERS JACKET

 

FN-LJ-HW001になります。

 

こちらです。

 

f:id:tomonikawariikiteiku:20220125190302j:image
f:id:tomonikawariikiteiku:20220125190423j:image

仕様は以下の通りです。

  • 1.3mm厚ホースハイド
  • フルベジタブルタンニング
  • 仕上げ:アニリン&加脂&ピグメント
  • ライニング:レーヨンカルゼ
  • UNIVERSAL ZIPPER
  • 鉄製打ち抜きFHバックル
  • カラー:ブラック

 

購入日は2021年12月1日です。

 

 

初めてダブルライダースを購入しました。

シングルタイプや他の形は持ってましたがとうとうダブルに手を出してしまいました。

色んなダブルライダースがある中でこの革ジャンを選んだ理由がいくつかあります。

 

1. デザインや機能性

ダブルを買ってて言うのもなんですが、作りはシンプルなものが好みで派手な装飾などはあまり好きじゃありません、

 

正直エポレット、襟のボタン、ベルトは私は必要ありません。(モヒカン小川さんみたいに切るまでには至りませんが、)

 

 

さて、

いろんな革ジャンを見てその中でも私の好みが出てきました。それは『Dポケット』があるタイプのライダースでした。

 

Dポケットタイプのライダースも色々ありますがこのフラットヘッドや、

f:id:tomonikawariikiteiku:20220131215041j:image

 

bucoのJ-24

f:id:tomonikawariikiteiku:20220131215045j:image

この2つの革ジャンのDポケットが1番シンプルでカッコいいなって感じたので自然とこの2つで悩むことが多かったですね、

Dポケット、いいですよね、

f:id:tomonikawariikiteiku:20220125190328j:image

 

そして背中の作りもシンプルだけどしっかりアクションプリーツもあり機能性もバツグンです。


f:id:tomonikawariikiteiku:20220125190315j:image

 

 

2.サイズ

次はサイズです。

サイズと言ってもたくさんありますがここでは私の体型に合うモノという意味の『サイズ』です。

 

私の身長は168cm、体重72kgで少しガッチリしてる体型です。

なので洋服のサイズは大体M〜Lを選んでます。

MかLのサイズで迷うならまだいいのですが、

同じライダースでも各ブランドでサイズが異なるのでどのライダースが自分の体型にフィットするかサイズを調べました。

 

1度BUCOのJ-24を試着しましたが拳が隠れるくらい袖丈が長かったです。私の腕が短いというのもありますね、、、

 

革ジャンは袖にうねりが出てきて袖が上がってくる(短くなる)なんて言いますが、

 

それを考慮しても袖が余りそうな感じでした。

後々サイズが変わるものが多いアメカジの洋服ですが自分に合ってるモノを探す時間、悩む時間も含めて楽しいですよね。

f:id:tomonikawariikiteiku:20220125190411j:image

 

それに比べてフラットヘッドはタウンユースで作られてるため袖は少し短めに作られてます。

 

バイクに乗らない私にとってはありがたい作りですね。

 

3.経年変化(エイジング)

最後に経年変化です。

皆さんも革ジャンを選ぶ要素としてこれは必ず入ってると思います。

革の種類だったり、なめし方、仕上げ、色々ありますよね、

 

ここも悩みました。

Bucoのレザーはピグメントフィニッシュ(顔料仕上げ)です。

それに対してフラットヘッドの仕上げはアニリン&加脂&ピグメント?みたいです。

 

 

最初はよくわかりませんでしたが調べてみるとセミアニリン仕上げのことみたいで、

普通の革もこのような仕上げをすることが多いみたいです。

 

↓参考↓

セミアニリン仕上げ | ハシモト産業株式会社 [L Factory] 皮革製品の製造販売・各種テープ製造販売

 

 

王道のBucoのJ-24の経年変化もすごくカッコいいですがフラットヘッドの革ジャンもどんな変化するかすごい楽しみでした。

 

 

結果

 

ダブルライダースとしてはシンプルな作りで好みであるDポケットタイプ、袖が長かったBucoのJ-24と比べて袖は少し短い作り、そしてどんな経年変化するか楽しみなフラットヘッドのレザーに決めました。

 

長々と書いてきましたが以上がこの革ジャンを

購入する決め手になった理由です。

 

最後に今の状態がこちら、

f:id:tomonikawariikiteiku:20220203220804j:image

 

f:id:tomonikawariikiteiku:20220203220809j:image

 

袖のうねりが細かく入っていてとても良い感じです。。。

 

今後の変化が楽しみです。

 

皆さんも自分の好きな事を楽しんでください。

 

 

それではまた

 

 

 

『共に変わり生きていく』